goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

銀行印を紛失。新しい銀行印を再登録する方法とその注意点を解説

スポンサードリンク

   

Pocket


銀行印を紛失してしまった。もしくはどれが銀行印だったかわからなくなってしまった。そんな経験をしている人も多いですよね。何かを口座振替にするとき「げっ銀行印どれだったかな・・・」となってしまう人も多いはず。

私も銀行印を紛失してしまった・・・。(厳密にはどれかわからなくなってしまいました)ので、銀行印を再登録するのに必要なモノや新しい銀行印はこんなモノが良いよという筆者の経験談を書いています。

では見て行きましょう~。



銀行印を紛失しまったときの再登録方法するときに必要なものは?

銀行印を紛失(どれかわからなくなった)してしまった場合に再度登録するのに必要なものは


通帳
新しくお届けになる印鑑
本人確認書類


の3つです。これさえあれば再登録することができます。本人確認書類は免許証で大丈夫です。前の銀行印は紛失してしまっているのでもちろん要りません。(というか紛失しているんだからありません)


上記の3つ以外に、銀行によっては「案内状」が必要になります。


案内状とは、銀行印を紛失してしまった場合に銀行に電話すると、送ってきてくれるものです。案内状は何のために送られてくるかですが、案内状があれば、本人確認書類と合わせることで、他人になりすましを防ぐことができます。

ということで、銀行印を紛失(どれかわからなくなった)してしまった場合、とりあえずその銀行に電話しておき案内状がいるのかどうか聞いた方が良いでしょう。せっかく時間を取って銀行に行ったのに、窓口で案内状が無いから「受けつけられません。」となってしまっては時間が無駄になってしまいます。


<紛失に関するTEL番号>

東京三菱UFJ銀行⇒0120-544-565

三井住友銀行⇒0120‐30―1343

みずほ銀行⇒0120‐415‐415

ゆうちょ銀行⇒0120-108-420



同じ過ちは繰り返す!?再度銀行印を紛失。どれかわからなくなる可能性が!?



印鑑って丸くて木目調のモノを登録する人が多いはずです。個人ならそこまで印鑑にこだわりませんからね。でも、これが銀行印がわからなくなってしまってしまう一番の原因なんです。


同じような丸くて木目調の印鑑が3つ。あれ?どれが銀行印だっけ・・・。
・・・・???
となってしまうわけです。


また、安っぽく見えてしまう印鑑は扱いが雑になってしまいますよね。とりあえず裸のまま棚に入れて置いたり、たまにしか使わないから奥の方に置いたり。そしていつの間にか無くなっている。




見た目ですぐわかるものを銀行印にしよう

ですから私は一目見て「これが銀行印」とすぐわかるモノを登録しました。


印鑑って普段そこまで意識しないので「丸くて木で出来ているモノしかない」と思っている人がいるかもしれませんが、四角い形をした角印と呼ばれるモノもあるし、楕円形のモノもあります。また、材質も木目調ではなくチタンや水牛の角などいろいろな種類の印鑑があります。


ですから、例えば四角い角印を銀行印って決めてしまえば迷うことは無いと思いませんか?もしくは多少値段の高い(と言っても数千円ですよ)見た目の高級そうな印鑑を銀行印にしておけば、そう簡単に紛失することはありませんよね?


ですから、私は4千円くらいの黒水牛(極上)銀行印13.5㎜をはんこプレミアムで購入しました。4千円もすれば無くしづらいし、高級感があるのですぐにこれが銀行印とわかります。なんせ他の印鑑と全然違いますからね。これだったら紛失しないと思いませんか?


銀行印を紛失すると時間もお金も無駄になる

銀行印に4千円?と思うかもしれませんが、世の中で一番大切なのは時間ですよね?仮に紛失してしまって再度銀行印を登録するとなると多くの時間やお金を無駄にしてしまいます。


紛失と気が付くまで銀行印を探す時間。再登録するために銀行に行く時間、費用。いまこの記事を読んでいるようにどうすれば良いかネットで探す時間。銀行印を再度購入する費用。これらの面倒が発生してしまいます。

また、銀行印がわからないからといって、家にある普通の印鑑を再登録してしまうと、またわからなくなってしまったり紛失してしまう危険性があります。ですので、多少のお金がかかってもはんこプレミアムなどの格安印鑑ネット通販で自分が良いと思う印鑑を銀行印にした方が良いと思いませんか?


ハンコプレミアムは24時間年中無休で対応

急いで印鑑を作らなくてはならない場合も、ハンコプレミアムは即日対応しています。平日の16時までに注文すれば翌日には出荷されて、翌々日には届きます。めっちゃ早い。

近くのハンコ屋さんだと手間もかかるし費用も高くなるし、出来上がるまでもっと時間がかかってしまいます。ということで、新しく作るなら早くて安いはんこプレミアムなどのネット通販で、木目調ではない印鑑を作りましょう。

スポンサードリンク

 - a, 生活・暮らし・雑学



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

維持費のかかる車を使っておこづかいを稼ぐ超簡単な方法

車って便利ですけど金食い虫ですよね。 駐車場代やガソリン代から始まり、保険代、車 …

2泊3日で北海道旅行。格安で札幌、小樽、函館を満喫できる方法

2泊3日北海道旅行に行くけど札幌にも行きたいし、小樽にも行きたいし函館にも行きた …

高校生の進路選択は簡単に決まらないけど「とりあえず」で決めるのは止そう!

高校卒業後の進路選択悩みますよね。 「高校2年生の後期」~「高校3年生の前期」の …

「資格を持っていれば仕事ができる人」なんてことはない

資格取得は大したアドバンテージにならない 資格を持っていると仕事ができると勘違い …

ボールペンのインクが出ない。たった10秒で復活する超簡単な方法!

誰もが1回は経験したことがある、ボールペンが書けなくなる事件。 書いている途中に …

便利で経済的な湯たんぽ。足の冷えで寝れない冬の悩みを解決

冬になると布団に入っても足が冷えて眠れない人はたくさんいます。特に女性は冷え性の …

楽天ポイントがめっちゃ溜まってウハウハ。お得に貯める方法

楽天のポイント倍率がすごいことになっています。 1度くらいは楽天市場で買い物をし …

第二種電気工事士免状
第二種電気工事士試験って独学で受かるの?私が独学で合格した方法!

毎年十数万人受験する第二種電気工事士の試験ですが、独学で受かることができるのか疑 …

鍛高譚(たんたかたん)=しそ焼酎ではありません|鍛高譚の素敵なストーリーとは

しそ焼酎の鍛高譚。好きな人も多いのではないでしょうか?鍛高譚=しそ焼酎と思ってい …

simカードとスマホ
simフリースマホとウィルコムの2台持ち | 携帯代が超安くなった

あなたのスマホ代いくらですか? 私はスマホと携帯を合わせて2台持っていますが、月 …