goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

国民年金保険料納付はクレジットカード2年前納が一番お得!

スポンサードリンク

      2017/01/11


国民年金払っていますか?

国民年金の保険料納付は義務のため、本来は必ず払わなくてはならないものです。

これから納付金額が増加しようが、将来もらえる年金の額が減ろうが、受給開始年齢が上がろうが、理不尽ですが支払わなければならないものです・・・。

よくニュースで国民年金未納の話が話題になりますが、きちんと払っていないとあとあと大変なことになるかもしれません。どうせ支払うなら賢く支払いませんか?一番得な支払方法はクレジットカード払いで2年前納です。

国民年金の支払いはまとめてできる前納がお得

たいていの人は国民年金を1ヵ月ごとに支払っていると思います。でも実はこれはとっても損なんですよ。

 

平成28年度の計算(※現金払いの場合)

前納の

期間

1回あたりの

納付金額

支払いごとの

割引金額

2年分の

割引金額

毎月 16,260円 0 0
6か月分 96,770円 790円 3,160円
1年分 195,120円 3,460円 6,920円
2年分 390,249円 15,000円程度 15,000円程度

 

 

平成28年度の計算(※口座振替の場合)

前納の期間 1回あたりの納付金額 支払いごとの割引金額 2年分の割引金額

毎月

(早割り)

16,210円 50円 1,200円
6か月分 96,450円 1,110円 4,440円
1年分 191,030円 4,090円 8,180円
2年分 377,310円 15,690円 15,690円

 

ご覧のとおり、まとめて払う期間が長いほど、割り引かれます。では、最後にクレジットカードの場合を見てみましょう。

 

平成28年度の計算(※クレジットカードの場合)

前納の期間 1回あたりの納付金額 支払いごとの割引金額 2年分の割引金額

毎月

(早割り)

16,210円 50円

1,200円

+ポイントが付く

6か月分 96,450円 1,110円

4,440円

+ポイントが付く

1年分 191,030円 4,090円

8,180円

+ポイントが付く

2年分 377,310円 15,690円

15,690円

+ポイントが付く

 

割引金額自体は口座振替と変わりませんが、そうなんです。クレジットカードで支払えばポイントが付くんですよ。クレジットカードにもよりますが、1%のポイントと考えると2年前納した場合の実質割引金額は「377,310円×1%(ポイント)+15690円=19463円」

 

ということで2年で約20,000円も得になります。20歳から国民年金を支払い60歳までの40年間納めた場合は約20,000円×40年=約800,000円(このうちポイントは3770×40=150,800P)も得をしたことになります。

 

これは、クレジットカード払いにしないともったいないですよね。

 

 

ポイントが付くクレジットカードと付かないクレジットカードがある

国民年金の支払いをクレジットカードにしても、残念ながらクレジットカードの種類によって、ポイントが付くものと付かないものがあるんです。

既に使用しているクレジットカードがあるならそれを国民年金の支払いに使っても良いと思いますが、おススメなのは楽天カードです。

 

楽天カードなら国民年金の支払いにも対応していてポイントが付きます。知らないうちにポイントが大量に溜まっていることでしょう。楽天市場でポイントが使えますので、いろいろな商品と交換することができ便利です。

 

そして何より、楽天カードの入会条件は、国民年金対象であるフリーター、大学生でもOKだということです。フリーターや大学生では申請が通らないクレジットカードも多いですが、楽天カードなら割と通りやすいため作りやすいクレジットカードです。

楽天カード公式サイトを見てみる

 

国民年金をクレジットカード払いにする時の注意点

国民年金をクレジットカード払いにするメリットを書いてきました。ただ、ここでいくつか注意があります。それは「限度額」と「口座残高」です。

 

限度額とは1ヵ月でクレジットカードで支払える金額の限度です。例えば、限度額が30万円の場合、2年前納の約40万円をクレジットカードで支払うことはできません。

ですので、そういう場合はあまりお得ではないけど、1ヵ月分のクレジットカード払いか、6カ月前納にしましょう。(楽天カードのサイトでクレジットカードの限度額を変更することができるので限度額はあまり関係ないかもしれません・・・)

 

もう一つは単純に口座に2年前納分の現金があるかどうかです。2年前納にした場合、1回の引き落とし金額が40万円近くになります。

ですので、口座残高にある程度余裕がないと引き落とせくなり、残高不足を起こしてしまいます。

貯金があまり無い人は2年前納で40万円引き落とされてしまうと日々の生活が立ち行かなくなってしまいます。

ということで、限度額同様に口座の残高が不安の人は1年前納、もしくは6カ月前納もしくは、毎月(早割り)などにした方が良いでしょう。でも、やはりお得なのは2年前納ですけどね。

国民年金の支払いをクレジットカード払いにするには?

国民年金の支払いを現金でなくクレジットカードに変更するには、申請書が必要です。申請書はこちらからどうぞ。口座振替と違って銀行印は必要ないため簡単に作成することができますよ。(日本年金機構参照)

ただし、29年度の国民年金を2年前納のクレジットカード払いにするには、2月末日までに申請が処理されなければなりません。もう時間がほとんどないので早く申請書を近くの年金事務所に郵送もしくは持ち込みしてください。

おすすめのクレジットカードは楽天カードですよ。もし、2年前納が間に合わなかったら、とりあえず6カ月前納の申請(下期分は8月末日までOK)をしておき、翌年度2月末日までに2年前納の申請をするのが良いと思います。

どうせだったらクレジットカード払いにして賢く国民年金を支払っていきましょう。

スポンサードリンク

 - クレジットカード, 国民年金, 生活・暮らし・雑学



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

銀行印を紛失。新しい銀行印を再登録する方法とその注意点を解説

銀行印を紛失してしまった。もしくはどれが銀行印だったかわからなくなってしまった。 …

楽天ポイントがめっちゃ溜まってウハウハ。お得に貯める方法

楽天のポイント倍率がすごいことになっています。 1度くらいは楽天市場で買い物をし …

エアコンマーク
車の暖房でエアコン(A/C)をオンにしてガソリンを無駄にしてませんか?

冬場に「車の中が寒いからエアコン(A/C)を入れよう!」 と車のエアコン(A/C …

2泊3日で北海道旅行。格安で札幌、小樽、函館を満喫できる方法

2泊3日北海道旅行に行くけど札幌にも行きたいし、小樽にも行きたいし函館にも行きた …

楽天カード更新時に楽天にedy残高8531円取られた

※この記事は楽天株式会社を批判するものではありません 楽天のクレジットカードでe …

鍛高譚(たんたかたん)=しそ焼酎ではありません|鍛高譚の素敵なストーリーとは

しそ焼酎の鍛高譚。好きな人も多いのではないでしょうか?鍛高譚=しそ焼酎と思ってい …

高校生の進路選択は簡単に決まらないけど「とりあえず」で決めるのは止そう!

高校卒業後の進路選択悩みますよね。 「高校2年生の後期」~「高校3年生の前期」の …

便利で経済的な湯たんぽ。足の冷えで寝れない冬の悩みを解決

冬になると布団に入っても足が冷えて眠れない人はたくさんいます。特に女性は冷え性の …

ドリップバッグコーヒーは「珈琲探究」と「アロマリッチ」が超絶おすすめ

缶コーヒーやコンビニのコーヒー、インスタントコーヒーなど、いろいろなコーヒーがあ …

【注目】合コンで居酒屋代を安く抑えお腹も財布も満足する方法

宴会や合コン、歓迎会、送迎会をなるべく安い値段で済ませたい。そんな居酒屋を探して …