goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

jetstarの機内持ち込み荷物や受託手荷物の審査はゆるい?

スポンサードリンク

      2016/04/20

Pocket


旅行に荷物はつきもの。特に格安航空に乗って旅行する人は、別料金となる荷物のことが気になるのではないでしょうか?
行きはまだ荷物が少ないかも知れませんが、帰りはお土産を買うので荷物が増えますよね?先日jetstarに乗ったのですが、その時にあった荷物の事について紹介していきます。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-0030793362204474"
data-ad-slot="4621984030">



jetstarの機内持ち込み手荷物ってどこまでOKなの?

これ気になりますよね?(エコノミークラス)機内持込手荷物の重量についてjetstarのサイトには

機内にお持ち込みいただけるのは、合計7kgまでとなります。
キャリーケースなどのお手荷物1個とハンドバッグなどのお手回り品1個の計2個

とあります。例えば自分の手荷物の重量が7.5kgだとして、たった500gのために別料金を払わないといけないのか疑問ですよね。

これ全く問題ありません。つまり、7.5㎏であったとしても7㎏の料金(つまり無料)でいけちゃいます。

私の時は、相方と二人で予約していて、相方のキャリーケースが7.6㎏でした。で、相方はキャリーケースの他にハンドバックを1つ。私は2つの荷物(バック)を持っていました。つまり、計4つの荷物があって1つだけ7㎏を超えていました。(残りは合計しても7㎏以下)

で、7kg超えているので別料金を取られるのかとハラハラしていたのですが、大丈夫でした。相方はキャリーバック1つで7kgとみなしてくれてそのキャリーケース1つだけを機内に持ち込めるとのこと。ただ、相方のハンドバックは機内に持ち込めませんと言われました。今残っている荷物は相方のハンドバック1つと私のカバン2つです。

機内に持ち込めるのは残り2つということで、1つあふれてしまいます。そこで、係の人に言われたのが、「その小さいカバンを服の中に隠すかwww、大きいカバンの中に小さいカバンを詰め込むかのどちらかですね」とのことでした。小さいカバンを服の中に隠すってwそんなこと言って大丈夫なのか?とも思いましたが、どうやら平気そうです。

小さいカバンはというのは、ボディーバックと言われるモノですから薄いのでバレないから言ったんでしょうね。

結果的には大きなカバンの中にこの小さなボディーバックを入れることができたので、(私の分として)相方のハンドバック1つと大きいバック1つの計2つと見なしてくれて、無事に乗ることができました。


このように、機内手荷物の検査はゆるいようで、jetstarのスタッフがうまくやってくれるようです。ただ、注意点としては搭乗口での荷物検査は万が一があるので、搭乗口に行く前にjetstarの窓口(チケットカウンター)のところで検査するようにしましょう。そこで、問題なければ荷物にjetstarのシールを貼ってくれます。このシールがあれば、その貼ってある荷物は問題ないという証拠なので、搭乗口で検査する必要は無く、そのまま素通りできます。



jetstarの受託手荷物ってどこまでOKなの?

さて、帰りの飛行機は念のために受託手荷物15kgを予約しておきました。お土産があるため明らかに荷物が増えますからね。荷物の詳細は、相方はキャリーケース、ハンドバック、お土産袋の3つ。私は大きいカバン、小さいカバン、お土産袋、お菓子や2Lペットボトルが入っている袋4つでした。合計7つの荷物です。

相方のキャリーケースを受託手荷物で出そうと思っていたのですが、このキャリーケースを出したとしても残りの荷物は6つもあって機内には全部持ち込めません。さあ、どうしたものか・・・と悩んでいました。とりあえず、相方のハンドケースを秤(はかり)に乗せると9.6㎏。jetstarのスタッフは、相方のお土産と私の大きなカバンも平気と言いました。おっなるほど。合計15kg以下なら何個でもいけるのか…

それら2つを乗せると合計14.3kg。もうこれ以上は15kgをオーバーしてしまうので無理だろうと思っていたら、お菓子や2Lペットボトルが入っている袋も大丈夫とのこと。2Lのペットボトルはまだまったく飲んでいないので2kgはあります。「乗せたら16.3㎏になってしまいます。」と言ったのですが、スタッフはまったく問題ありませんとのこと!?


15kg制限なのになんで大丈夫なんだ???と思ったのですが、大丈夫だそうですwということで、相方はハンドバック、私は小さいカバンとお土産を無事機内に持ち運べることができましたので、受託手荷物15kgの料金だけで済みました。どうやら受託手荷物もゆるいようです。


まとめ

以上のように、特に新たな料金が発生することなくjetstarの飛行機に乗ることができました。ある程度の重量オーバーは許してくれそうなので、重量オーバーはそこまで気にしなくて大丈夫そうですよ。ただ、機内に持ち運べる荷物の個数は限られているので注意しましょう。

仮に3人で旅行に行く場合などは、帰りの分はオプションの受託手荷物を1人だけ予約おくのがおススメです。もちろん、搭乗寸前にも予約できますが、事前に受託手荷物を予約しておくのと、搭乗寸前に予約するのでは料金に違いがあるので注意してください。(もちろん搭乗寸前の方が高い)

私の時はjetstarスタッフはこのように対応してくださいました。たぶん大丈夫だとは思いますが、あなたの時は同じように対応してくれるのかはわかりませんので、別料金がかかった時は怒らないでくださいね。

スポンサードリンク

 - 格安航空の荷物 , , ,



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした