goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

車の暖房でエアコン(A/C)をオンにしてガソリンを無駄にしてませんか?

スポンサードリンク

      2017/02/23

Pocket

冬場に「車の中が寒いからエアコン(A/C)を入れよう!」

と車のエアコン(A/C)をオンにしている方が多いですが、実は冬場はエアコン(A/C)をオンにする必要がない事を知っていますか?

車のエアコン(A/C)をオンにするってことは、そのぶん余計にガソリンを食ってしまいます。
なんか最近ガソリンの減りが早いな~と思う方は一度確認してみてください!

A/Cってそもそも何?

1.冷房効果

A/Cというのは「Air Conditioner」の略で、通称エアコンです。家で使用するエアコンは冷房機能と暖房機能の2種類あります。でも、カーエアコンは冷房機能のみで暖房機能は無いんです。

一般家庭で使うエアコンには「冷房機能」「暖房機能」の両方あるので、それが誤解を与えてしまっているようですね。
ざっくり説明しますと以下のように仕組みです。

A/Cをオンにすると、エンジンがコンプレッサーを動かします。コンプレッサーと言うのは圧縮機です。圧縮機でエアコンガスを圧縮させて半液化となった冷媒を循環させます。循環させている途中に小さなノズルがあって、コンプレッサーによって高圧がかかっているので、そこで霧のように噴射させて冷媒を気化させます。

「気化熱」という言葉をご存知でしょうか?液体が気体に変わる時に、周りから吸収する熱のことです。注射する時の「アルコール消毒」をするとヒンヤリします。夏場暑い時にまく「うち水」も水を蒸発させることにより、まいた所の温度を下げます。身近なところでいうと、お風呂上りに濡れたままでいると体が冷えてしまう現象。体の熱を奪ってしまうので、濡れたままだと寒く感じるわけです。

話を戻しまして、カーエアコンはこの噴射して気化させることによって冷房効果を生んでいるんですね。それを送風させて車の中に冷たい空気を送っているんです。

2.除湿効果

冷房の仕組みは上記の通りです。では、次に除湿効果を見てみましょう。

カーエアコン(A/C)をオンにすると冷房効果のところで説明したとおり、気化熱が発生します。つまり周りの空気も冷やされます。空気が冷やされると言う事は「気体⇒液体」になりやすいということですよね?

例えば、結露。冬にストーブ等を使って部屋を温めると、窓に水滴がつきます。これは部屋にある水分が窓で冷やされて「部屋の水分(気体)⇒結露(液体)」と変化しています。そうすると、部屋の湿気がなくなって乾燥してくるので、加湿器等で湿度を程よくします。

カーエアコンで言えば、冷房効果による気化熱が除湿も同時に行っていることになります。車の下からよく水滴が垂れていると思いますが、あれは除湿された湿気によるものなんですね。

暖房機能のないカーエアコンから何で温かい空気が出るの?

ここで「何でカーエアコンには冷房効果しかないのに、温かい空気が出るのか」疑問が出てきます。これはエンジンの熱を利用しているからなんです。夏場でも冬場でもエンジンをかけていると、エンジンはすごい熱くなりますよね。この熱を利用し車を暖房しているんですね。廃熱を利用して車を暖房させているうまい仕組みです。

つまり、カーエアコン(A/C)を入れようが入れまいが、温かい空気はエンジン熱によって作り出され、車は暖房することができるんです。カーエアコン(A/C)をオンにすると、コンプレッサー(圧縮機)が始動しますが、このコンプレッサーを動かすにはガソリンを燃料にします。

だとしたら、暖房するためにカーエアコン(A/C)をオンにするのは完全にガソリンの無駄ということです。

冬場にカーエアコン(A/C)をオンにする時

冬場に車内を暖房するには、カーエアコン(A/C)は必要ありません。でも、カーエアコン(A/C)をオンにしても良いときが2つあります。それは「除湿したいとき」と「コンプレッサーを動かすため」です。

除湿したいとき

上述したとおり、カーエアコン(A/C)をオンにすると除湿効果があります。冬場に暖房していると窓ガラスが曇ることがありますが、そんな時はカーエアコン(A/C)をオンにしてうまく対応してください。

コンプレッサーを動かすため

これはどういうことかというと、たまには機械を動かしたほうが良いってことです。人間にしろ機械にしろ、急に動く、動かすのはよくありません。秋~春まで全くカーエアコン(A/C)を動かさないと、コンプレッサー等が壊れやすくなってしまいます。ですので、冬場でもたまにはカーエアコン(A/C)をオンにして、コンプレッサー等を動かすようにしましょう。

 

まとめ

・カーエアコン(A/C)は暖房機能はなく、冷房機能しかない
・カーエアコン(A/C)をオンにすると、除湿効果がある
・冬場はカーエアコン(A/C)をオンにする必要はない(オンにするとガソリンを使う)
・窓が曇ったらカーエアコン(A/C)をオンにすると曇りが取れやすい
・冬場でもたまにはカーエアコン(A/C)をオンにした方がよい⇒故障を防ぐため
・暖房は車のエンジン熱を利用している
・夏場はカーエアコン(A/C)をオンにしないと冷房は出ない


冬場にフロントガラスが凍ってしまうのをどうにかしたい


冬場になると翌朝気温の低下によって、フロントガラスが凍ってしまうことがあります。
この氷を溶かすために温かいお湯をかける人もいるようですが、忙しい朝にお湯を沸かしている時間はあまり無いですよね?


タオルをフロントガラスにかけて置いてもそれなりの対策になりますが、見栄えは悪いですし、タオルごと凍ってしまうこともあります。


簡単に溶かすなら、スプレーが一番良いでしょう。



このスプレーをすると、フロントガラスの氷がみるみる溶けていきます。面白いように溶けますよ!
ただ、車内が温かくないと車を走らせたとき、外気温によって再度窓が凍ってしまう可能性があります。とても危険なので、暖気を忘れずにしてくださいね!



【追加】車がオーバーヒートしたときは、ACをOFF(切)の状態にしてパワーを最大にすると良い

over-heat

車がオーバーヒートしたときの対処療法をおひとつ。冬場にカーエアコン(A/C)はオンにしなくても車のエンジン熱を利用して暖かい空気が出るとお伝えしましたよね。車からすれば熱を取られるわけです。

 

ということで、車がオーバーヒートしたときはカーエアコン(A/C)をOFFの状態でパワーを最大にすればそれだけ早く車の熱を取ってくれることになります。夏場、車がオーバーヒートしたとき暖房を入れるのは、よけいに車に負担をかけるように感じますが、エンジン熱を利用して暖房しているので問題ありません。

 

間違えてカーエアコン(A/C)をONの状態でやらないように気を付けてください(笑)

スポンサードリンク

 - 生活・暮らし・雑学 , , ,



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Comment

  1. くま より:

    車の暖房でエアコン(A/C)をオンにしてガソリンを無駄にしてませんか?
    の記事、楽しく読ませて頂きました。大変勉強になりました。
    (http://next-finally.com/archives/50.html)

    冬は、除湿やメンテナンス目的以外の理由では、エアコンを付ける必要ないのは理解しましたが、
    最後の文に、
    >間違えてカーエアコン(A/C)をONの状態にでやらないように気を付けてください(笑)

    とありますが、間違えて、ONの状態でやるとどうなるのですか?
    ガソリンを余計に消費する以外のデメリットがよく理解できませんでした。

    読解力が足りなくて申し訳ありませんが、解るように教えていただけますか?


    また、別な似たような別の方の記事でのコメントのやりとりに、エンジンが温まってなくても、コンプレッサーの動作熱により、熱風がでますよ。と反論があり、そこの管理人さんは、コンプレッサーはエンジンを冷やす装置であり、熱風を発生させる機能はない、との口論を見かけました。

    それについての感想と正解も併せて言及頂けれれば嬉しいです。

    • carasu より:

      閲覧ありがとうございます。

      >とありますが、間違えて、ONの状態でやるとどうなるのですか?
      >ガソリンを余計に消費する以外のデメリットがよく理解できませんでした。

      オーバーヒート時での話です。
      コンプレッサーは直接エンジンで動いているので、オーバーヒート時にONでやると(余計にエンジン温度が上がり)オーバーヒートが酷くなるということですね。


      >また、別な似たような別の方の記事でのコメントのやりとりに、エンジンが温まってなくても、コンプレッサーの動作熱により、熱風が
      >でますよ。と反論があり、そこの管理人さんは、コンプレッサーはエンジンを冷やす装置であり、熱風を発生させる機能はない、との口
      >論を見かけました。

      コンプレッサーは冷却機能しかありません。基本的にはエンジンが温まっていないと熱風は出ません。
      真冬にやってみてください。エンジンがある程度温まらないと熱風は出ませんから。

      確かにA/Cをオンにしても熱風が出ます(出ているように感じます)が、これはファンが回ることによって熱風が発生しているように感じているだけですね。
      もう一度になってしまいますが、コンプレッサーには冷却機能しかありませんので。

  2. […] 話を戻しまして、カーエアコンはこの噴射して気化させることによって冷房効果を生んでいるんですね。 それを送風させて車の中に冷たい空気を送っているんです。 引用元-車の暖房でエアコン(A/C)をオンにしてガソリンを無駄にしてませんか? | go… […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

銀行印を紛失。新しい銀行印を再登録する方法とその注意点を解説

銀行印を紛失してしまった。もしくはどれが銀行印だったかわからなくなってしまった。 …

ドリップバッグコーヒーは「珈琲探究」と「アロマリッチ」が超絶おすすめ

缶コーヒーやコンビニのコーヒー、インスタントコーヒーなど、いろいろなコーヒーがあ …

高校生の進路選択は簡単に決まらないけど「とりあえず」で決めるのは止そう!

高校卒業後の進路選択悩みますよね。 「高校2年生の後期」~「高校3年生の前期」の …

楽天ポイントがめっちゃ溜まってウハウハ。お得に貯める方法

楽天のポイント倍率がすごいことになっています。 1度くらいは楽天市場で買い物をし …

simカードとスマホ
simフリースマホとウィルコムの2台持ち | 携帯代が超安くなった

あなたのスマホ代いくらですか? 私はスマホと携帯を合わせて2台持っていますが、月 …

維持費のかかる車を使っておこづかいを稼ぐ超簡単な方法

車って便利ですけど金食い虫ですよね。 駐車場代やガソリン代から始まり、保険代、車 …

「資格を持っていれば仕事ができる人」なんてことはない

資格取得は大したアドバンテージにならない 資格を持っていると仕事ができると勘違い …

鍛高譚(たんたかたん)=しそ焼酎ではありません|鍛高譚の素敵なストーリーとは

しそ焼酎の鍛高譚。好きな人も多いのではないでしょうか?鍛高譚=しそ焼酎と思ってい …

国保加入の個人事業主、フリーランスは健康診断を安く受診できる

個人事業主やフリーランス、フリーターをしている方!健康診断を受診していますか?会 …

便利で経済的な湯たんぽ。足の冷えで寝れない冬の悩みを解決

冬になると布団に入っても足が冷えて眠れない人はたくさんいます。特に女性は冷え性の …