goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

高校生の進路選択は簡単に決まらないけど「とりあえず」で決めるのは止そう!

スポンサードリンク

      2016/01/26

Pocket

高校卒業後の進路選択悩みますよね。
「高校2年生の後期」~「高校3年生の前期」の進路相談で自分が今まで何も自身の人生について考えてこなかったことを思い知らされます。

 

私も特にやりたいこともなく、行きたい大学もなく「どうしよう・・・」と悩み続けたものです。
周りの友達は進路が決まり始めて、自分は決まらなくてめちゃくちゃ焦ったものです。

この記事を見ているならあなたも同じかもしれませんね?
私ははっきり言って進路を失敗しました。同じ過ちを犯さないように気を付けてください。

 

とりあえず入学⇒何も考えなく退学

経済的に苦しい家庭で無い限り、ほとんどの親は大学進学を勧めてきます。
現在はほぼ大学全入時代なので、大学に行っていない人の方が少ないです。
私の場合も「特に行きたい大学」や「やりたいこと」がなく、親の勧めもありとりあえず大学に入りました。

 

とりあえず。

 

これがすべての間違いでした。
大学のキャンパスライフ自体は面白かったのですが、とにかく授業がつまらない。
また、理系だったので実験⇒レポート提出、実験⇒レポート提出とレポートに追われる毎日。

 

「これ何のためになるんだろう・・・」「何でこんなことしてるんだろう・・・」と自問自答の毎日。
完全に大学に行く気が無くなっていました。
「こんな退屈でつまらない授業受けるのなら、アルバイトでお金を稼いでいた方がマシだ!」
という気持ちがどんどん大きくなって、1年経たずに大学をやめてフリーターになりました。


 

あなたには時間もお金も無駄にする道を歩んで欲しくないので、真剣に進路に向き合うってください。

 

では、まず大学と専門学校の違いを見てみましょう。

 

 

大学と専門学校の5つの大きな違い



 
専門学校と大学の大きな違い5つ
大学 専門学校
入試 あり なし
期間 4年 2年
授業 一般教養と専門分野 ほとんど専門分野
就職先 広い 狭い
給料 高い 安い
 

細かいことを言えばまだまだ違いはたくさんありますが、大きく見ると5つの違いがあります。

1.入試があるかないか

大学は入学試験に合格しないと入ることができません。だからみんな必死になって勉強するわけですね。
夜遅くまで勉強し、予備校に通い、部活動を引退してからひたすら勉強する必要があります。
合格するまでは落ち着かないので、苦しい思いをすることでしょうし不安になることも多いでしょう。

 

そして不安なのはあなただけではなく親も無事合格できるか不安になります。
大学を一校だけしか受験しないという人は少ないでしょうから、何校も受験する必要があり、緊張の連続です。
周りが合格していって、自分が一校も合格していないとなるとその不安は測りしれないでしょう。

 

一方、専門学校は入試はありません。授業料さえ払えば「ハイどうぞ」と入れてくれます。
苦しい受験勉強をしなくて済みますので気楽に残りの高校生活を満喫できますね。

2.期間が4年制か2年制か

知っての通り、大学は4年制です。専門学校はほとんど2年制です。
ですので大学の場合は、1・2年時は就職についてゆっくり考える時間があります。

 

専門学校の場合、1年経ったらすぐに就職の話が出てきます。
高校の進路選択で悩んだのにまた1年後にはすぐ就職でどの会社にしようか悩みます。
ただ、その専門分野を勉強したくて入学していることが多いでしょうから、その専門分野の延長上の就職先にすれば良いので悩むことはないかもしれません。

3.授業内容が一般教養か専門分野か

大学は1・2年次は一般教養が多いです。あなたが「この勉強をしたくて入学したのに・・・」と思っても残念ながらつまらないと言われている一般教養の勉強もする必要があります。3・4年になってやっと専門分野の勉強ができるようになります。

専門学校はその名の通り専門の学校ですから、ほとんど専門のことを勉強します。

4.就職先が広いか狭いか

ほとんどの企業は大卒ならどこでも募集しています。ところが、専門卒は大手企業では募集していないことが多いです。
つまり、専門卒は門前払い。就職試験すら受けることができないのです。
あなたが「あっ、ここの企業に就職したい!」と思っても、専門卒は募集していない可能性がありますので気を付けてください。

大手に就職できないからって専門卒の就職率は大卒と変わりませんので安心してください。
専門学校によっては、お得意の就職先があるところもあるので、大卒より就職しやすい可能性もあります。

5.給料が高いか安いか

一概には言えませんが、一般的には大卒の就職先の方が給料が高く専門卒の方が給料が安いことが多いです。
また、大卒と専門卒が同じ年に同じ会社に就職した場合、初めから2万円の差があることが多いです。

 

 

専門卒のあなたの方が仕事ができても、残念ながら仕事のできない大卒の方が高い給料が支払われます。
また、給料(基本給)はボーナスにも影響してきますのでお金の面で言えば専門卒は不利になります。

 

 

昇進や出世にも影響します。今は学歴社会ではないと言われることがありますが、残念ながら未だに学歴社会の名残は大くの企業で残っています。専門卒だからなかなか昇進できないことも多いでしょう。

 

 

専門卒は不利?

ほとんどの場合は一般企業に就職した場合、給料や出世で専門卒は不利になります。

ただ、ベンチャー企業、IT系の分野はそんなことはありません。実力のある人が出世できます。
20代で部長をやっている人もいれば、役員・社長をやっている人もいます。
平均年収が400万円台と言われている中で、20代で5・600万の給料をもらっている人や数千万をもらっている人もいます。
実力があるならば給料を上げて引き抜いてくれることもあるでしょう。完全に実力世界です。

 

IT系の専門学校に行けば就職先に困ることは今のところないでしょう。

 

また、専門学校は手に職を付けられることが多いので独立開業して個人事業主になる人も多くいます。
例えば、整体師や美容師、ネイルやエステ。うまく行けばサラリーマンよりずっと稼ぐことができます。

 

本気になって行きたい学校かやりたいことを探そう

とりあえずで大学や専門学校に安易に進路を決めてしまうとつまらないと言って退学してしまう可能性があります。

 

ですので、進学するなら本気になって行ってみたい学校、やってみたいことを探してください。
大学か専門学校か短大かはわかりませんが、行きたい学校がないなら行きたくなるような学校を探しましょう。
行きたい大学ややりたいことがないのは、行きたい大学ややりたいことを探していないから見つからないのです。

 

まずは大学や専門学校の資料請求して必ずオープンキャンパスや体験授業に行ってください。やりたいこと、行きたい学校を探すのと同時にやりたくないこと、行きたくない学校を探すのも大切なことです。

数多く学校を見て回れば、少しはその学校のことがわかるし、比較できるはずです。学生が楽しそうかつまらなそうか?授業内容が面白そうかつまらなそうか?雰囲気はどうか?サークルはどうか?学校の周りに遊ぶとこはあるか?

この学校には行きたくないな。こういうことはやりたくないな。就職先にはどのようなところがあるか?

これらのことは実際に学校に足を運んでみないとわからないことです。あなたの頭の中で考えていてもわからないことです。

だから、悩んでばかりいないで行動しましょう。行動からすべてが変わります。
専門学校ならなるには進学サイトに情報がたくさんあります。

大学ならリクナビやマイナビに情報が多くあります。これらは全て無料で資料請求できるのです。

さあ、一歩踏み出しましょう。

高校生で進路に悩んでいるなら

スポンサードリンク

 - 生活・暮らし・雑学



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

simカードとスマホ
simフリースマホとウィルコムの2台持ち | 携帯代が超安くなった

あなたのスマホ代いくらですか? 私はスマホと携帯を合わせて2台持っていますが、月 …

維持費のかかる車を使っておこづかいを稼ぐ超簡単な方法

車って便利ですけど金食い虫ですよね。 駐車場代やガソリン代から始まり、保険代、車 …

国民年金保険料納付はクレジットカード2年前納が一番お得!

国民年金払っていますか? 国民年金の保険料納付は義務のため、本来は必ず払わなくて …

エアコンマーク
車の暖房でエアコン(A/C)をオンにしてガソリンを無駄にしてませんか?

冬場に「車の中が寒いからエアコン(A/C)を入れよう!」 と車のエアコン(A/C …

ドリップバッグコーヒーは「珈琲探究」と「アロマリッチ」が超絶おすすめ

缶コーヒーやコンビニのコーヒー、インスタントコーヒーなど、いろいろなコーヒーがあ …

「資格を持っていれば仕事ができる人」なんてことはない

資格取得は大したアドバンテージにならない 資格を持っていると仕事ができると勘違い …

【注目】合コンで居酒屋代を安く抑えお腹も財布も満足する方法

宴会や合コン、歓迎会、送迎会をなるべく安い値段で済ませたい。そんな居酒屋を探して …

ボールペンのインクが出ない。たった10秒で復活する超簡単な方法!

誰もが1回は経験したことがある、ボールペンが書けなくなる事件。 書いている途中に …

国保加入の個人事業主、フリーランスは健康診断を安く受診できる

個人事業主やフリーランス、フリーターをしている方!健康診断を受診していますか?会 …

銀行印を紛失。新しい銀行印を再登録する方法とその注意点を解説

銀行印を紛失してしまった。もしくはどれが銀行印だったかわからなくなってしまった。 …