goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

ボールペンのインクが出ない。たった10秒で復活する超簡単な方法!

スポンサードリンク

      2015/09/23

Pocket

誰もが1回は経験したことがある、ボールペンが書けなくなる事件。
書いている途中にインクが出なくなって、ノートや紙にぐるぐるしてみたり振ったりしてみるけど出てこない・・・。


これ本当にイライラしますよね!
そんなインクの出ないイライラを10秒で直す方法をご紹介します。


使うのは輪ゴムだけ

やり方は簡単。輪ゴムをボールペンのクリップ部分に挟んで
DSCN9400_R
輪ゴムを引っ張って
DSCN9401_R
後はぐるぐると輪ゴムでボールペンを回すだけ!
DSCN9402_R
これだけでインクの出なかった ボールペンが復活してインクが出るようになるんです。

今までインクが残っているのにボールペンを捨てていたならもったいない。
こんな簡単な方法でボールペンが書けるようになるんです。


何でインクが出なくなるの

なぜインクが残っているのに出なくなるかと言いますと、これは空気が入ってしまうからなんですね。
この空気の部分に当たってしまうと、インクは残っているんですが書けなくなってしまうんです。

この空気はボールペンを上下に振ったくらいでは抜けていきません。
そこで、輪ゴムを使って遠心力でインクをペン先に持っていくわけです。
遠心力ならばインクがペン先に移動していきます。


ボールペンを輪ゴムで振るときの注意点

もしかしたら、ボールペンが飛んでいく危険がありますので必ず人がいない向きに(壁際等)でやってください。
運悪いと壁際でやっても後ろに飛んでいく可能性がありますがwww

ボールペン自体にヒビが入っていたり、割れていたりする場合はこの方法はお止めください。
インクが漏れてオフィスや家が大惨事になりますよ。
大事なスーツや私服を来ているときにも注意したほうが良いかもしれません。

ただ、私はこれをやっていて一度も飛んでいったりインクが漏れたことはありませんので大丈夫だとは思います。
ですので書き物をしているときにインクが出なくなった時は試してみてください。感動しますよ!

・・・・あっもう一つ忘れていました。輪ゴムは新しいのを使ってください。古いのだと切れてボールペンが飛んでいきます。輪ゴムを2つくらい使ったほうが安心してグルグル回せますね。

スポンサードリンク

 - 生活・暮らし・雑学 , ,



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鍛高譚(たんたかたん)=しそ焼酎ではありません|鍛高譚の素敵なストーリーとは

しそ焼酎の鍛高譚。好きな人も多いのではないでしょうか?鍛高譚=しそ焼酎と思ってい …

便利で経済的な湯たんぽ。足の冷えで寝れない冬の悩みを解決

冬になると布団に入っても足が冷えて眠れない人はたくさんいます。特に女性は冷え性の …

維持費のかかる車を使っておこづかいを稼ぐ超簡単な方法

車って便利ですけど金食い虫ですよね。 駐車場代やガソリン代から始まり、保険代、車 …

「資格を持っていれば仕事ができる人」なんてことはない

資格取得は大したアドバンテージにならない 資格を持っていると仕事ができると勘違い …

simカードとスマホ
simフリースマホとウィルコムの2台持ち | 携帯代が超安くなった

あなたのスマホ代いくらですか? 私はスマホと携帯を合わせて2台持っていますが、月 …

銀行印を紛失。新しい銀行印を再登録する方法とその注意点を解説

銀行印を紛失してしまった。もしくはどれが銀行印だったかわからなくなってしまった。 …

ドリップバッグコーヒーは「珈琲探究」と「アロマリッチ」が超絶おすすめ

缶コーヒーやコンビニのコーヒー、インスタントコーヒーなど、いろいろなコーヒーがあ …

【注目】合コンで居酒屋代を安く抑えお腹も財布も満足する方法

宴会や合コン、歓迎会、送迎会をなるべく安い値段で済ませたい。そんな居酒屋を探して …

楽天ポイントがめっちゃ溜まってウハウハ。お得に貯める方法

楽天のポイント倍率がすごいことになっています。 1度くらいは楽天市場で買い物をし …

国民年金保険料納付はクレジットカード2年前納が一番お得!

国民年金払っていますか? 国民年金の保険料納付は義務のため、本来は必ず払わなくて …