goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

鍛高譚(たんたかたん)=しそ焼酎ではありません|鍛高譚の素敵なストーリーとは

スポンサードリンク

      2016/04/20

Pocket

しそ焼酎の鍛高譚。好きな人も多いのではないでしょうか?鍛高譚=しそ焼酎と思っているあなた!鍛高譚って特に「しそ」って意味はありませんよ。

 

鍛高譚ってどういう意味?

 

「タンタカ(アイヌ語)=カレイ」で「譚=物語」っていう意味です。ということで、鍛高譚とはカレイの物語という意味なんですね。そしてよく見てみると、鍛高譚のラベルにカレイが描かれている!というか、あのラベルにはとても深いストーリーが隠されているのです。

 

鍛高譚のストーリー

tantaka

 

超ザックリにストーリーを説明しますと、
『海が汚れて水辺に住んでいる魚たちは息苦しくなってきます。タンタカというカレイはカレイなので海底の水底に住んでいるのでまだ大丈夫。どうにか魚たちを助けたいと頭を悩ましているところ、長老のカメから「とある山の麓に苦しみを解放してくれる紫の花がある」と言われ、カメさんは行けないから代わりに行ってきてくれとお願いされます。
なんとか川を上り、その紫の花を見つけます。でも、その花は陸上にあるのでタンタカには取ることができません。そこで、森の動物(うさぎ、きつね、シカ)たちが事情をわかってくれ、その紫の花を咥えて川に落としてくれます。その花をタンタカは海に持ち帰り、無事に海がきれいになり魚たちも息苦しさから解放されます。』
鍛高譚のラベルを見てみると、「山」と「川」と「海」と「動物たち」と「タンタカ」と「紫の花=しそ」が描かれています。すべてはこのラベルに詰め込まれていたんですね。

 

実際の場所はどこなの?

実際の場所は北海道にあります。
タンタカ山が北海道釧路近くの「白糠町」というところにあります。そして物語に出てくるこの川は「茶路川」です。白糠沖から鍛高山を見ることができるようで、この茶路川を上ってタンタカ山までカレイが上ったとされています。実際に化石も見つかっているようですね!


鍛高譚はどのようにしてできあがったのか?

初めはこの地方で「しそジュースに焼酎を入れて飲んでいた」ところ、美味しいということで「鍛高譚」という焼酎ができ上がりました。それから全国に展開していき、今では居酒屋ではもちろんのこと一般的にも扱われるようになりました。

 

旭川にあるオエノンという会社が製造しています。

 

鍛高譚の梅酒も発売されていて、凍らしてシャーベット状にしていただくと美味しいですよ!

今夜は美味しい鍛高譚にしてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサードリンク

 - 生活・暮らし・雑学



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「資格を持っていれば仕事ができる人」なんてことはない

資格取得は大したアドバンテージにならない 資格を持っていると仕事ができると勘違い …

銀行印を紛失。新しい銀行印を再登録する方法とその注意点を解説

銀行印を紛失してしまった。もしくはどれが銀行印だったかわからなくなってしまった。 …

国民年金保険料納付はクレジットカード2年前納が一番お得!

国民年金払っていますか? 国民年金の保険料納付は義務のため、本来は必ず払わなくて …

【注目】合コンで居酒屋代を安く抑えお腹も財布も満足する方法

宴会や合コン、歓迎会、送迎会をなるべく安い値段で済ませたい。そんな居酒屋を探して …

ドリップバッグコーヒーは「珈琲探究」と「アロマリッチ」が超絶おすすめ

缶コーヒーやコンビニのコーヒー、インスタントコーヒーなど、いろいろなコーヒーがあ …

維持費のかかる車を使っておこづかいを稼ぐ超簡単な方法

車って便利ですけど金食い虫ですよね。 駐車場代やガソリン代から始まり、保険代、車 …

楽天ポイントがめっちゃ溜まってウハウハ。お得に貯める方法

楽天のポイント倍率がすごいことになっています。 1度くらいは楽天市場で買い物をし …

ボールペンのインクが出ない。たった10秒で復活する超簡単な方法!

誰もが1回は経験したことがある、ボールペンが書けなくなる事件。 書いている途中に …

simカードとスマホ
simフリースマホとウィルコムの2台持ち | 携帯代が超安くなった

あなたのスマホ代いくらですか? 私はスマホと携帯を合わせて2台持っていますが、月 …

高校生の進路選択は簡単に決まらないけど「とりあえず」で決めるのは止そう!

高校卒業後の進路選択悩みますよね。 「高校2年生の後期」~「高校3年生の前期」の …