goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

社会人が睡眠の質を高め爽快な目覚めを得るための現実的な3つの方法

スポンサードリンク

      2016/04/20

Pocket

ちゃんと睡眠取ってますか?


ちまたには「睡眠の質を高める方法」や「朝までぐっすり眠る方法」などの記事が溢れています。

  • 睡眠時間は最低でも7時間は取りましょう
  • 早寝早起きの規則正しいを心がけましょう
  • 寝る前にスマホをいじらないようにしましょう
  • ぬるま湯に30分くらい半身浴で浸かりましょう
  • 睡眠の周期は90分なのでそれを狙って起きましょう


それができたらやっとるわ!と思いませんか?


毎日0時に帰宅するような環境で働いていらっしゃる社会人も多いわけで、そんな人が22時に寝るのは不可能です。
また、寝る前にスマホで情報チェック、メールチェック、lineチェック、ゲームしたりする人も大勢いるでしょう。
一人暮らししていれば湯船につからないでシャワーだけで済ます人も多いはずです。


ということで、これらのことは現実的ではありません。



睡眠の質を上げて、目覚めを良くする現実的な方法は物理的な環境を整えるしかない



どうしても睡眠時間を増やすことができない社会人、仕事中に眠い社会人は、睡眠を深くするような環境を作るしか方法はありません。
具体的には「寝やすいベッドを購入する」「寝やすい枕に変える」「起きやすい目覚まし時計に変える」などの方法が考えられます。


寝やすいベッドをどう購入するかですが、これはもう家具屋に行って手あたり次第寝ころぶしかありません。いろいろ寝ころんでいれば「あっ、このベッドなんか気持ちいいな」と感じるモノがあるはずです。いくら誰かにこのベッドは良いですと言われても、あなたに合うかどうかは全くわかりませんので自分の主観で判断してください。


これは枕にも同じことが言えますね。できればオーダーメイド枕が良いのかもしれません。あなたの骨格にあった枕を作ってくれますから。大量生産されている枕はどれも同じなのであなたに合うかどうかはわかりません。オーバーメイドですとどうしても値段が張ってしまいますが、睡眠を深くできるなら安いものです。



眠る環境も重要ですが、起きる環境も重要です。目覚まし時計は音よりも光で起こしてくれるものを選びましょう。人間は光を浴びると「セロトニン」という脳を睡眠状態から起こすホルモンが自然と分泌されるように作られています。ジリリリと大きな音を立てる目覚まし時計はすっきり起きる方法としておススメできません。


また、真っ暗な状態から一気に部屋の明かりをつけると体はビックリしてしまい、気持ちの良い目覚めはできません。太陽の様に徐々に昇ってきて明るさが徐々に強くなるような目覚まし時計が売られていますので、そのようなアイテムを利用しましょう。


まとめ


睡眠は人間の3大欲求です。睡眠が快適なモノになればあなたのパフォーマンスは改善され、あなたの生活は良い方向に向かっていくでしょう。

忙しい社会人の人は睡眠時間をたっぷりとるのは不可能です。効果のあるかわからない怪しい睡眠サプリなどは利用しないで、物理的な睡眠の質の向上に目を向けて質の良い睡眠を得てください。

スポンサードリンク

 - 未分類 , , , ,



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

私は仕事ができると思っていたが勘違いだった

4月になり多くの新社会人がぶち当たるであろう壁。ある人によっては低い壁かもしれな …

着色料の天然着色料コチニール色素って虫から出来てるの知ってた?

私たちは知らず知らずの内に虫を食べているかもしれません。 確かにハチノコやイナゴ …

13日の金曜日【ジェイソン】と聞くと何となく不安

「13日の金曜日」と聞くと何となくソワソワして不安になりませんか?あのジェイソン …

バーベキューの時にコップ代わりにするとオススメな「真空断熱タンブラー」

暖かくなってきた5月のゴールデンウィークから真夏の8月の夏休み、盆休みの間に川原 …

自己啓発本を何冊も読んだが変わらなかったけど、最近少し変える事ができたその方法

世の中の本屋さんでは多くの自己啓発本が売られています。皆よりよい人生を送るために …

母の日のプレゼントで一番喜ばれるおすすめなモノは?

母の日のプレゼント。毎年悩みますよね。 カーネーションは何回もあげたし、今年もま …

【平日に税務署に行けない】確定申告の所得税をコンビニで納付する方法

2月になると「確定申告」という文字を、CMや電車のつり革広告等で見かけます。 私 …

早寝早起きしたら「時間が無い」「眠くて勉強できない」ことがなくなった!

「時間がない」「勉強したいけど眠くてできない」 長い間ずっとこのことを問題視して …

無線で充電!コンセント、電源バッテリーが不要になる近い将来【ワイヤレス充電】

近い将来電化製品の電源が無線で充電、供給されるようになるかもしれない。 いや、な …

東京タワーとスカイツリーを比較してみた

東京のシンボルでもある東京タワーとスカイツリー。あなたは東京タワーとスカイツリー …