goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

東京タワーとスカイツリーを比較してみた

スポンサードリンク

   

Pocket

東京のシンボルでもある東京タワーとスカイツリー。あなたは東京タワーとスカイツリーについて何を知っていますか?また比較したことはありますか?それでは東京タワーとスカイツリーを比較してみます!

東京タワーについて


実は東京タワーは正式名称ではないのをご存知でしょうか?正式名称は「日本電波塔」と言います。1958年に完成、高さは333mで当時は世界一高い塔でした。関東一円に電波を届かせるには高さが380m必要でしたが、いろいろとアクシデントが重なり今ではお馴染みの333mになりました。

1958年は昭和33年なのですが、昭和33年に333mの東京タワーができたのは何となく狙った気がしますが、まったくもって狙ったものではなく偶然です。おもしろいものですね!

場所は東京都港区芝公園4丁目2にあります。最寄り駅は赤羽橋駅、神谷町駅です。営業時間は9時~23時までで、料金は大展望台と特別展望台で合わせると700円+900円で1600円になります。

東京タワーはテレビの放送電波を送信しています。今は地デジに切り替わってしまいましたが、少し前まではアナログ放送でしたので、このアナログの放送電波を送出しておりました。

今はFMラジオと放送大学の放送電波を送出してます。
文章ではわかりづらいので、簡単にまとめてみます。

正式名称日本電波塔
場所東京都港区芝公園4丁目2
最寄り駅赤羽橋駅、神谷町駅
高さ333m
営業時間9時~23時
料金大展望台:900円、特別展望台に行く場合+700円
目的アナログ放送電波送出

スカイツリーについて


では次にスカイツリーについてです。スカイツリーの正式名称は東京スカイツリーです。2012年に完成。場所は東京都墨田区押上1丁目1-2。高さは634mで何と2015年現在世界で2番目の高さを誇ってます。

最寄り駅は「押上(スカイツリー前)駅」と「とうきょうスカイツリー駅」で、営業時間は8時~22時までです。料金は大人ですと2060円かかり、展望台に行くにはさらに1030円かかります。ちょっと高いですね…。

東京タワー付近には高層ビルが多くあります。高層ビルが邪魔になり電波が届きにくい場所が至る所にできてしまったんです。
それらを回避するためと携帯(スマホ)向けの放送を快適に視聴できるようにという目的でスカイツリーが建てられました。

時代に合わせるために必要だったということですね。
これも文章ではわかりづらいの表にしてみます。

正式名称東京スカイツリー
場所東京都墨田区押上1丁目1-2
最寄り駅押上(スカイツリー前)駅、とうきょうスカイツリー駅
高さ634m
営業時間8時~22時
料金大人:2060円(当日入場券)、天望回廊に行く場合+1030円
目的デジタル放送電波送出

スポンサードリンク

 - 未分類



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【平日に税務署に行けない】確定申告の所得税をコンビニで納付する方法

2月になると「確定申告」という文字を、CMや電車のつり革広告等で見かけます。 私 …

お盆玉って何?お盆にあげるお小遣い!

最近お盆玉というモノに注目が集まっているのをご存知でしょうか?お正月にあげるのは …

無線で充電!コンセント、電源バッテリーが不要になる近い将来【ワイヤレス充電】

近い将来電化製品の電源が無線で充電、供給されるようになるかもしれない。 いや、な …

早寝早起きしたら「時間が無い」「眠くて勉強できない」ことがなくなった!

「時間がない」「勉強したいけど眠くてできない」 長い間ずっとこのことを問題視して …

2015年平塚七夕祭りの日程や駐車場は?

「湘南平塚七夕祭り」ではなく「湘南ひらつか七夕まつり」。 なぜか正式名称は「ひら …

眠そうなネコ
社会人が睡眠の質を高め爽快な目覚めを得るための現実的な3つの方法

ちゃんと睡眠取ってますか? ちまたには「睡眠の質を高める方法」や「朝までぐっすり …

13日の金曜日【ジェイソン】と聞くと何となく不安

「13日の金曜日」と聞くと何となくソワソワして不安になりませんか?あのジェイソン …

自己啓発本を何冊も読んだが変わらなかったけど、最近少し変える事ができたその方法

世の中の本屋さんでは多くの自己啓発本が売られています。皆よりよい人生を送るために …

着色料の天然着色料コチニール色素って虫から出来てるの知ってた?

私たちは知らず知らずの内に虫を食べているかもしれません。 確かにハチノコやイナゴ …

母の日のプレゼントで一番喜ばれるおすすめなモノは?

母の日のプレゼント。毎年悩みますよね。 カーネーションは何回もあげたし、今年もま …