goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

お盆玉って何?お盆にあげるお小遣い!

スポンサードリンク

      2016/04/20

Pocket

最近お盆玉というモノに注目が集まっているのをご存知でしょうか?お正月にあげるのはお年玉ですが、お盆にあげるのがお盆玉です。夏の新習慣として、もしかしたらこれから定着していくかもしれませんね。


お盆玉って何?いくらあげるの?

kodukai
お盆に帰省した子ども、孫にあげるのがお盆玉です。もともとは江戸時代の一部の地域でお盆小遣いという物をあげる風習がありました。昭和になってからお小遣いをあげるようになり、それが派生していってお盆玉となりました。「お盆玉」というネーミングは、既に一般的になっているお年玉に近いものがあり、わかりやすく広まりそうですね。

いくらあげるかの相場はお年玉同様、人によって様々です。もちろん決まりはありません。お金をたくさん持っている方は多くあげた方が経済が良くなるかもしれません(笑)

お盆玉にもポチ袋がある

もう多くのお盆玉用のポチ袋が販売されています。どうやらお盆玉は「母の日」や「バレンタインデー」と同じように企業が仕組んだイベントのようですね!さて、お盆玉によってどの企業が喜ぶかですが、それはお盆玉のポチ袋を作る会社と販売する会社です。郵便局でもお盆玉用ポチ袋は積極的に販売しています。


<まとめ>
お盆玉はとてもうまい戦略ですね。新暦のお盆は8月15日前後ですが、8月15日は年金が支給されるので年金受給者はお金があります。孫が帰省すればお金をもらって喜びます。おじいちゃんおばあちゃんは孫に会えてうれしい。企業はポチ袋で儲かる。

お金をもらうために帰省するのは少し考えるところですが、それで孫の顔を見て喜べるなら良いのかもしれませんね!私が子供の頃にもあったら嬉しかったお盆玉。さあ、これからお盆玉というのは浸透していくのでしょうか?

スポンサードリンク

 - 未分類 , , , ,



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

着色料の天然着色料コチニール色素って虫から出来てるの知ってた?

私たちは知らず知らずの内に虫を食べているかもしれません。 確かにハチノコやイナゴ …

私は仕事ができると思っていたが勘違いだった

4月になり多くの新社会人がぶち当たるであろう壁。ある人によっては低い壁かもしれな …

東京タワーとスカイツリーを比較してみた

東京のシンボルでもある東京タワーとスカイツリー。あなたは東京タワーとスカイツリー …

自己啓発本を何冊も読んだが変わらなかったけど、最近少し変える事ができたその方法

世の中の本屋さんでは多くの自己啓発本が売られています。皆よりよい人生を送るために …

13日の金曜日【ジェイソン】と聞くと何となく不安

「13日の金曜日」と聞くと何となくソワソワして不安になりませんか?あのジェイソン …

2015年平塚七夕祭りの日程や駐車場は?

「湘南平塚七夕祭り」ではなく「湘南ひらつか七夕まつり」。 なぜか正式名称は「ひら …

【平日に税務署に行けない】確定申告の所得税をコンビニで納付する方法

2月になると「確定申告」という文字を、CMや電車のつり革広告等で見かけます。 私 …

バーベキューの時にコップ代わりにするとオススメな「真空断熱タンブラー」

暖かくなってきた5月のゴールデンウィークから真夏の8月の夏休み、盆休みの間に川原 …

無線で充電!コンセント、電源バッテリーが不要になる近い将来【ワイヤレス充電】

近い将来電化製品の電源が無線で充電、供給されるようになるかもしれない。 いや、な …

母の日のプレゼントで一番喜ばれるおすすめなモノは?

母の日のプレゼント。毎年悩みますよね。 カーネーションは何回もあげたし、今年もま …