goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

2015年平塚七夕祭りの日程や駐車場は?

スポンサードリンク

      2016/04/20

Pocket

「湘南平塚七夕祭り」ではなく「湘南ひらつか七夕まつり」。
なぜか正式名称は「ひらつか」と「まつり」が平仮名なんです!


今回で65回目の湘南ひらつか七夕まつり。そのお祭りの日程や駐車場を紹介したいと思います。

2015年湘南ひらつか七夕まつりの日程、場所は?


日程:7月3日(金)~7月5日(日)の3日間
場所:平塚駅北口商店街を中心とする市内全域です(平塚市紅谷町が中心です)

天気:


交通:
<電車>最寄の駅から平塚駅を目標にお越しください
<バス>本厚木駅南口から直行便が出ます
<車>相模川河川敷に無料の駐車場が設置されます。
その駐車場から平塚駅南口まではシャトルバスが出ます。
大人:100円、子供:50円(現金のみですのでご注意を)

車で来る場合、毎年大渋滞しますので公共交通機関で来たほうが良いかと思いますよ!臨時バスも運営されますので。


歴史:
湘南ひらつか七夕まつりは昭和26年(1951年)から連続で開催されており、今回で第65回目となります。以前は7月7日の七夕を含む前後数日間でしたが、最近では第一日曜日を最終日とした3日間に変更されてます。

来場者はどれくらい?

公式サイトには「人出のべ」といった言葉で記載されております。ピーク時には300万人を超える人が会場に足を運んだようです。七夕まつりが5日間開催されていたこと年もあるので、比較するのは参考になりませんが現在3日間に変更されてからは150万人前後のようです。


まとめ:
長い歴史のある、湘南ひらつか七夕まつり。都内からもアクセスしやすい平塚駅前での開催です。7月の第1週という早い日にちに開催されますが、一足早い夏まつりのスタートにご来場されではいかがでしょうか?

スポンサードリンク

 - 未分類 , ,



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京タワーとスカイツリーを比較してみた

東京のシンボルでもある東京タワーとスカイツリー。あなたは東京タワーとスカイツリー …

13日の金曜日【ジェイソン】と聞くと何となく不安

「13日の金曜日」と聞くと何となくソワソワして不安になりませんか?あのジェイソン …

着色料の天然着色料コチニール色素って虫から出来てるの知ってた?

私たちは知らず知らずの内に虫を食べているかもしれません。 確かにハチノコやイナゴ …

【平日に税務署に行けない】確定申告の所得税をコンビニで納付する方法

2月になると「確定申告」という文字を、CMや電車のつり革広告等で見かけます。 私 …

早寝早起きしたら「時間が無い」「眠くて勉強できない」ことがなくなった!

「時間がない」「勉強したいけど眠くてできない」 長い間ずっとこのことを問題視して …

お盆玉って何?お盆にあげるお小遣い!

最近お盆玉というモノに注目が集まっているのをご存知でしょうか?お正月にあげるのは …

母の日のプレゼントで一番喜ばれるおすすめなモノは?

母の日のプレゼント。毎年悩みますよね。 カーネーションは何回もあげたし、今年もま …

眠そうなネコ
社会人が睡眠の質を高め爽快な目覚めを得るための現実的な3つの方法

ちゃんと睡眠取ってますか? ちまたには「睡眠の質を高める方法」や「朝までぐっすり …

無線で充電!コンセント、電源バッテリーが不要になる近い将来【ワイヤレス充電】

近い将来電化製品の電源が無線で充電、供給されるようになるかもしれない。 いや、な …

バーベキューの時にコップ代わりにするとオススメな「真空断熱タンブラー」

暖かくなってきた5月のゴールデンウィークから真夏の8月の夏休み、盆休みの間に川原 …