goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

早寝早起きしたら「時間が無い」「眠くて勉強できない」ことがなくなった!

スポンサードリンク

      2015/05/20

Pocket

「時間がない」「勉強したいけど眠くてできない」

長い間ずっとこのことを問題視してました。
同じような方は多いのではないでしょうか?


仕事が終わってから、家路に着く途中で勉強する、もしくは家に帰ってから勉強するどっちでもかまいませんが、そのように意識を高くして頑張っている方がたくさんいます。自分のことを意識高いというのは何だか気が引けますが、私も同じように頑張ろうとしてました。


でも、家に帰ると誘惑が多くて気が散りますし、ご飯を食べてから何かしようとしてもどうしても眠くなり集中できなくて時間を無駄にしてしまう。こんな感じで日々過ごしておりました。

まったく効率が悪くて良い感じではないんですね。世の中頑張っている人、成功している人は睡眠時間を削って頑張っている、眠くなるなんて怠けてる証拠と自分自身に発破をかけるのですが、眠いものは眠いんです。


自分の根性が無いんじゃないのかと思ったりもしましたが、その通りで私は根性はありません(笑)
でも、早寝早起きになったおかげでそれらも大部分改善されました。同じような人に参考になれば良いなと願っております。



私の簡単な自己紹介

簡単な自己紹介をさせていただきますと、私はいわゆる普通のサラリーマンです。月曜日~金曜日は会社に勤め土日祝日はお休みです。少し違うところは勤務地が遠いため、朝起きるのがおそらく他のサラリーマンより少し早いことですね。5時半に起きて家を6時半に出ます。もちろんこれより早い人もいるかもしれませんが、こんな感じです。で、帰りは早ければ20時に帰宅、平均21時ころです。

このような生活スタイルなので、何か勉強をしようと思うと時間は夜の22時半くらいになります。一人暮らしをしているので夕飯を作り食べて、お風呂に入ったり、洗濯したりする。そんな流れなのですぐに時間は過ぎていきます。

それから何か勉強しようとするのですが、机に座ると眠くなってくるんです。やはり、1日仕事をして緊張感のなくなる家だと疲れがどっとでくるんですね。また他人の視線が無いので気が緩みます。これは誰でも当たり前です。


ここで、超意識の高い人は自分に鞭を入れて勉強をするわけです。そんな人を私は尊敬します。私にはできませんでした。

で、どうしたかというと・・・・

jikan
「成功者はほとんど朝早く起きる」と、ほとんどの自己啓発の本をに書いてあったので実際にそうしてみたんです。つまり、5時半より早く起きて朝に勉強することに決めたわけです。実際に4時半に起きてみることにしました。おいおい、それじゃあ「ほとんど睡眠時間無いじゃん。俺には無理だ」となるかもしれませんが、私も短時間睡眠体質ではありません。ということで、寝る時間を早めました。帰宅後はご飯を作り食べ、お風呂に入ったり、洗濯したりしてから何もせずすぐ寝ることにしました。

要するに早寝早起き。遅くとも22時半には寝れるので少なくとも6時間の睡眠は得られます。家に帰るのは本当に食べて寝るだけです。余計なことは一切しません。

4時半起きになり、5時半出にしたら電車が座れるようになった

いままで5時半起きだったので4時半起きすることはそこまで苦痛ではありませんでした。確かに4時半起きを始めた当初は眠かったです。でもすぐに慣れました。4時半に起きて何をするかですが、家を1時間早く出ることにしました。いままで6時半に家を出ていたので、5時半に家を出るようにしたわけです。

小田急線で通勤しているのですが6時半に家を出た場合、まず座れることはありませんでした。どこかの駅で降りる人がいるのでたまに座ることができるのですが、それは運なのでどうしようもありません。


でも、5時半に家を出た場合、100%座れるんです。座れるってことは寝ることもできるわけです。そして新宿まで行き、また乗り換えます。で会社の最寄駅に7時くらいには着くんです。


7時からの時間が非常に貴重な時間になった

neko (2)
7時に会社の最寄のカフェに行き、そこで勉強することにしました。4時半に起きてから2時間半は経過しているので眠くないんですね。ちなみにこの記事も朝の7時に書いてますよ。

早起きを始めた当初は4時半に起きて、家で勉強していたのですが、それだと結局ボケーとしてうまくいきませんでした。なので、外に出たほうが良いと私は思います。

座って通勤できるので疲れはそこまでありません。7時からなら目が覚めた状態で勉強することができるんです。7時から8時50分までを集中した勉強時間を得ることができました。


成功者とか自分には全く関係ないけど、とりあえず続けてみる

早起きしたからといって何か成し遂げたとか、給料がアップしたとかはまだありませんが、このスタイルを続けてみます。いままで時間がない、勉強したいけど眠くてできないと思っていましたが、早寝早起きに変えてからは集中できる勉強時間ができました。このように有効な時間を確保し勉強にあて、それを長い間続けていたら、今後の何らかの結果が変わるはず。そう信じて続けていきます。過去の私と同じように「時間がない」「勉強したいけど眠くてできない」と悩んでいる方に参考になれば。

スポンサードリンク

 - 未分類 , , , ,



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日のプレゼントで一番喜ばれるおすすめなモノは?

母の日のプレゼント。毎年悩みますよね。 カーネーションは何回もあげたし、今年もま …

着色料の天然着色料コチニール色素って虫から出来てるの知ってた?

私たちは知らず知らずの内に虫を食べているかもしれません。 確かにハチノコやイナゴ …

バーベキューの時にコップ代わりにするとオススメな「真空断熱タンブラー」

暖かくなってきた5月のゴールデンウィークから真夏の8月の夏休み、盆休みの間に川原 …

2015年平塚七夕祭りの日程や駐車場は?

「湘南平塚七夕祭り」ではなく「湘南ひらつか七夕まつり」。 なぜか正式名称は「ひら …

無線で充電!コンセント、電源バッテリーが不要になる近い将来【ワイヤレス充電】

近い将来電化製品の電源が無線で充電、供給されるようになるかもしれない。 いや、な …

東京タワーとスカイツリーを比較してみた

東京のシンボルでもある東京タワーとスカイツリー。あなたは東京タワーとスカイツリー …

眠そうなネコ
社会人が睡眠の質を高め爽快な目覚めを得るための現実的な3つの方法

ちゃんと睡眠取ってますか? ちまたには「睡眠の質を高める方法」や「朝までぐっすり …

13日の金曜日【ジェイソン】と聞くと何となく不安

「13日の金曜日」と聞くと何となくソワソワして不安になりませんか?あのジェイソン …

【平日に税務署に行けない】確定申告の所得税をコンビニで納付する方法

2月になると「確定申告」という文字を、CMや電車のつり革広告等で見かけます。 私 …

私は仕事ができると思っていたが勘違いだった

4月になり多くの新社会人がぶち当たるであろう壁。ある人によっては低い壁かもしれな …