goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

円形脱毛症の原因は何?

スポンサードリンク

      2016/04/06


円形脱毛症の原因1 ストレス説

円形脱毛になってしまう、よく聞く原因はストレスですね。これは円形脱毛になった人自身が思っていることもあるので間違いでしょう。統計で言うと、2割の方がストレスで円形脱毛になるようです。

 

えっ?たったの2割だけなの?
と思った方、そうなんです。ストレスで円形脱毛になるのは2割なんです。

 

では残りの8割は何なのか?

 

円形脱毛症の原因2 自己免疫疾患説

今の円形脱毛になる原因と言われているのは自己免疫疾患説です。
自己免疫疾患と言うのは、体が「敵ではないものを敵と認識してしまって、その正常なものを攻撃してしまうこと」です。

 

この自己免疫疾患としてよく出てくる例は、春になると厄介なご存知の花粉症です。
花粉自体は人間になんの害も与えません。普通は。
ただ体の自己免疫系が何故か花粉を敵と見なしてしまいます。
そして花粉を体の外に追いやろうとするから、あんなにも辛い花粉症の症状が出るわけです。
花粉症の症状とは鼻水だったり、目がかゆいといった症状ですね。
花粉を体の外に追い出そうとするから鼻水がでて、目をかゆくして涙で排出しようとするわけです。

 

で、円形脱毛の原因も同じように、何らかのキッカケがあって毛根を敵と見なしてしまいます。そして、あの本当に辛い症状の円形脱毛になってしまうわけです。

 

円形脱毛症の原因3 風邪(ウィルス)説

私は何回も円形脱毛になっているんですが、特にストレスを感じてなったわけではないと思います。ここで言う原因2の方が濃厚です。
ただ、直近でなったのと、その前になったときの原因を考えてみると、ふとこれがきっかけ(私の場合)じゃないかなと思うようになりました。それは、風邪=ウィルスです。
直近で円形脱毛になったときは1週間で2回風邪をひきました。2,3日で完全に治ったのに、またすぐ風邪の症状が出ました。
体がだいぶ弱っているんだな~と。
そして、直近の前になったときも風邪をひいていて、ベッドで休んでいた時にふと髪を触ったら一部の髪が無いことがわかり、円形脱毛に気が付きました。
風邪をひく(ウィルスが体内侵入)=体が弱っている
これも円形脱毛の原因になるのかもしれません。

 

円形脱毛は大きくなると隠すのが大変で抜けるのは早いんですが、生えるまでには長い期間を要します。1,2センチの場合は3ヶ月で治りましたが、直径4,5センチの場合、完治まで一年以上かかりました。

 

その際円形脱毛を隠すために使っていたのがヘアコンタクト
です。これは円形脱毛がばれなく重宝しました。

 

円形脱毛症の原因4 食べ物説(添加物等)

これは完全に私の想像ですが、食べ物も円形脱毛の原因になるのではないでしょうか?
と言うのは、昔の方はとくに花粉症なんて症状はあまりありません。でも、今の若い人は花粉症の人が多いですよね?
花粉症の原因は「食べ物にある」と言われています。
具体的には食べ物と言うより化学調味料や保存料、添加物、農薬です。
要するにほぼ薬品です。
薬というのはちょっとだけでも人の体に影響を及ぼします。
だから、円形脱毛になりやすい人はモロに食べ物の影響を受けているのではないかと。ただ、人によって体質が違い、同じ物を食べていても症状の出る人と出ない人がいるので、原因がなかなかわからないんだと思います。

 

まとめ

いろいろと書きましたが、体というのは機能が複雑に絡み合っているので、原因を特定するのは簡単なことではありません。
「円形脱毛症の原因3の風邪(ウィルス)説」は、体にウィルスが入れば免疫が働きます。そもそもウィルスに負けてしまう状態になったのはストレスのせいかもしれません。このように、原因というのは掴みにくいものです。

 

 

円形脱毛になる原因は未だ解明されておりません。円形脱毛は本当につらい症状です。人生さえも狂わせてしまう症状です。
人の外見は非常に重要で、子供の頃に円形脱毛になるといじめの標的にされてしまうこともあります。そのことによって不登校になったり、人間不信になる人もいます。女性の場合は、円形脱毛が原因でうつ病になる人さえいます。

 

誰だって自分の恥ずかしい姿(円形脱毛の人は円形脱毛をとても恥ずかしいと思っていて、誰にも見られたくないと思ってます)を人には見せたくないですからね。

 

早く医療会に、人の人生を狂わす円形脱毛の原因を発見し、完治する方法を見つけてほしいものです。そうすれば、円形脱毛に苦しむ人に通常の生活、精神の安定が戻ってきますから。

スポンサードリンク

 - 円形脱毛 , ,



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした