goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

無線で充電!コンセント、電源バッテリーが不要になる近い将来【ワイヤレス充電】

スポンサードリンク

      2016/10/16


近い将来電化製品の電源が無線で充電、供給されるようになるかもしれない。
いや、なるかもしれないと言うよりは確実にそうなる。

少し前まではインターネットをするのにも有線=LANケーブルを使用していたが、wifi等の無線通信が主流になってきている。同様に電気も技術開発が進み無線で送電できるようになればあっという間に世界に広がるだろう。

そんな画期的な技術が完成しつつある。それがEnergous社が開発している「WattUp」だ。

 

無線送電技術のWattUpって何?

以前から無線(ワイヤレス)で充電する方法はいくつか発明されてきた。例えば「Qi」がそうだ。
しかし、Qiは確かに無線で充電できるが給電台と言われる台の上に対象物を置かなくてはならなかった。給電台に乗せて置かなくては充電できないためあまり実用的ではない。

一方WattUpは給電台がいらない仕組みだ。給電できる距離にその対象物があれば充電される。例えば、スマホが充電できる距離にあれば自動的に充電されるのだ。スマホは無線で通信しているが、それと同様に無線で自動的に充電される。

2014年ではその範囲は約4.5m。開発が進めば徐々にその範囲は広がっていくだろう。

 

ワイヤレス充電がもたらす将来

cafe1
全ての電化製品が無線(ワイヤレス)で充電されている場面を想像して欲しい。もうあなたはスマホのバッテリー残量を気にしなくて良くなる。カフェやカラオケ店でコンセントを探す必要も無くなる。家庭ではたこ足配線がなくなって火災も減るだろう。コードレスのため掃除もしやすくなる。電気も空気と同じように意識しないモノになる。どこにいてもコンセント入らずで充電できるため、とても暮らしやすくなるはずだ。

そんな将来がもう近くまで来ているかと思うとワクワクが止まらない。

スポンサードリンク

 - 未分類 , , , ,



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

13日の金曜日【ジェイソン】と聞くと何となく不安

「13日の金曜日」と聞くと何となくソワソワして不安になりませんか?あのジェイソン …

東京タワーとスカイツリーを比較してみた

東京のシンボルでもある東京タワーとスカイツリー。あなたは東京タワーとスカイツリー …

自己啓発本を何冊も読んだが変わらなかったけど、最近少し変える事ができたその方法

世の中の本屋さんでは多くの自己啓発本が売られています。皆よりよい人生を送るために …

着色料の天然着色料コチニール色素って虫から出来てるの知ってた?

私たちは知らず知らずの内に虫を食べているかもしれません。 確かにハチノコやイナゴ …

お盆玉って何?お盆にあげるお小遣い!

最近お盆玉というモノに注目が集まっているのをご存知でしょうか?お正月にあげるのは …

バーベキューの時にコップ代わりにするとオススメな「真空断熱タンブラー」

暖かくなってきた5月のゴールデンウィークから真夏の8月の夏休み、盆休みの間に川原 …

母の日のプレゼントで一番喜ばれるおすすめなモノは?

母の日のプレゼント。毎年悩みますよね。 カーネーションは何回もあげたし、今年もま …

眠そうなネコ
社会人が睡眠の質を高め爽快な目覚めを得るための現実的な3つの方法

ちゃんと睡眠取ってますか? ちまたには「睡眠の質を高める方法」や「朝までぐっすり …

2015年平塚七夕祭りの日程や駐車場は?

「湘南平塚七夕祭り」ではなく「湘南ひらつか七夕まつり」。 なぜか正式名称は「ひら …

早寝早起きしたら「時間が無い」「眠くて勉強できない」ことがなくなった!

「時間がない」「勉強したいけど眠くてできない」 長い間ずっとこのことを問題視して …