goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

着色料の天然着色料コチニール色素って虫から出来てるの知ってた?

スポンサードリンク

   

Pocket

私たちは知らず知らずの内に虫を食べているかもしれません。
確かにハチノコやイナゴなど虫を食べることもあるかもしれませんが、それは明らかに虫だとわかってて食していること。

 

天然着色料と聞くと人工着色料より良く聞こえ、どちらかと言えば体に優しく植物等から抽出しているのではと思うかもしれません。でもそれは虫である場合もあります。

 

天然着色料のコチニール色素とは

私が中学生のとき、家庭科の先生がこんなことを言っていました。
「コチニール色素っていうのは虫から出来ています!」

 

当時中学生だった私はそこまで気にしていなかったのですが、やはり、少し衝撃だったので未だに覚えています。
ということで、コチニール色素について調べてみました。

 

コチニールというのは、サボテン等に付いている「エンジムシ(コチニールカイガラムシ)」から抽出します。サボテンにくっついている白い虫ですね!
コチニール

こんな写真を見てしまうと気持ち悪くなってしまいますが、この虫を乾燥させて出来たモノがコチニール色素となり様々な食品に使われています。

 

天然着色料のコチニール色素が使われている食品

ハム、ベーコン、ウィンナー、かまぼこ、ファイブミニ

家庭で一番よく食されるのはハムやベーコン、ウィンナーではないでしょうか。
スーパー等で売られているハム、ベーコンの原材料を見てください。ほとんどのハムやベーコンにコチニール色素の文字が書いてあります。かまぼこのピンク色の部分にも使われていることが多いですね。

 

過去にはスタバのいちごシロップにも使われていたそうですよ。外食時には原材料まで見ない(見れない)からどんな食材が使われいるかわからないので注意が必要です、

 

また最近では、コチニール色素にアレルギー発作の症状があることが報告されています。色素自体がアレルギーを引き起こすのではないようですが、気をつけなくてはなりません。

 

食品になぜ着色料が使われるのかですが、食材の見栄えを良くして美味しそうに見せる効果のためです。でも、いくら食材が美味しそうに見えても使われているのが「虫」とわかると食べる気が失せてしまいます。

 

これでコチニール色素が何かわかったと思いますが、他にも私たちの知らないところで食材に虫が使われいるのかもしれません。原材料名には着色料と書かれるだけで、着色料(虫)とは書かれないので、原材料の表示、書き方に惑わされないことが必要ですね。

スポンサードリンク

 - 未分類 , ,



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

無線で充電!コンセント、電源バッテリーが不要になる近い将来【ワイヤレス充電】

近い将来電化製品の電源が無線で充電、供給されるようになるかもしれない。 いや、な …

私は仕事ができると思っていたが勘違いだった

4月になり多くの新社会人がぶち当たるであろう壁。ある人によっては低い壁かもしれな …

お盆玉って何?お盆にあげるお小遣い!

最近お盆玉というモノに注目が集まっているのをご存知でしょうか?お正月にあげるのは …

13日の金曜日【ジェイソン】と聞くと何となく不安

「13日の金曜日」と聞くと何となくソワソワして不安になりませんか?あのジェイソン …

【平日に税務署に行けない】確定申告の所得税をコンビニで納付する方法

2月になると「確定申告」という文字を、CMや電車のつり革広告等で見かけます。 私 …

眠そうなネコ
社会人が睡眠の質を高め爽快な目覚めを得るための現実的な3つの方法

ちゃんと睡眠取ってますか? ちまたには「睡眠の質を高める方法」や「朝までぐっすり …

バーベキューの時にコップ代わりにするとオススメな「真空断熱タンブラー」

暖かくなってきた5月のゴールデンウィークから真夏の8月の夏休み、盆休みの間に川原 …

早寝早起きしたら「時間が無い」「眠くて勉強できない」ことがなくなった!

「時間がない」「勉強したいけど眠くてできない」 長い間ずっとこのことを問題視して …

東京タワーとスカイツリーを比較してみた

東京のシンボルでもある東京タワーとスカイツリー。あなたは東京タワーとスカイツリー …

自己啓発本を何冊も読んだが変わらなかったけど、最近少し変える事ができたその方法

世の中の本屋さんでは多くの自己啓発本が売られています。皆よりよい人生を送るために …