goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

国保加入の個人事業主、フリーランスは健康診断を安く受診できる

スポンサードリンク

   

Pocket


個人事業主やフリーランス、フリーターをしている方!健康診断を受診していますか?会社勤めの場合は1年に1回会社負担で健康診断を受診することができます。

でも、個人事業主やフリーランスをしている人は健康診断は強制ではないため、自分で意識しない限り受診することはありませんよね。直近で健康診断を受診したのはいつでしょうか?

特に個人事業主やフリーランス、フリーターをしている方は体が資本です。自分の体に何かあっても会社に頼ることはできません。働けなくなれば収入が無くなってしまいます。

ということで、本当は個人事業主やフリーランス、フリーターこそ健康診断をしっかり受けるべきなんです。

健康診断は内容にもよりますが、10000円近く費用がかかります。けっこう痛いですよね。ところが、国民健康保険税を支払っていれば格安で受診できるのをご存知でしょうか?


国保加入者は健康診断を安く受けられる

日本は国民皆保険ということで何かしらの医療保険制度に加入しています。その中で会社員は健康保険、個人事業主やフリーランス、フリーターは国民健康保険に加入しています。

市区町村によって違いますが、国民健康保険は「内臓脂肪の蓄積に起因する高血圧症」「脂質異常症」「糖尿病等の生活習慣病」をみつけ、生活習慣の改善や病気の予防を目的とする「特定健康診査」を実施しています。

メタボな人は上記のような病気になりやすいため、それを特定健康診査で発見して病気を予防する対策を行っているわけです。この特定健康診査の費用を市区町村の国民健康保険が補助してくれるので、安く受診できるわけです。


注意点は市区町村によって対象年齢が異なることです。20歳以上から受診可能なところもあれば、メタボと言えば40歳~から増加傾向(私は30代からだと思います)なので、40歳以上を対象にしている市区町村も多いです。「「国保」+「あなたの住んでいる市区町村名」+「健康診断」」で検索してみましょう。

40歳以上から対象で、39歳以下の場合は残念ですが自費で受診してください。ちなみに私は神奈川県のとある市に住んでいますが、20歳以上から受診可能なので申請して利用させてもらっています。(市区町村の財政状況によるんでしょかね・・・?)

どれくらいの自己負担が必要?

これも市区町村によって違いますが、だいたいどこでも1000円前後で受診できます。10000円近くかかる健康診断が90%オフの1000円で受けられるんですから嬉しいですよね。

健康診断は誰かのために受けるのではなく、自分のために受けるものなので、この制度を利用して毎年必ず受診するようにしましょう。


人間ドッグも安くなる場合がある

人間ドッグは健康診断よりも費用が多くかかります。日帰りでも30000円以上かかり、1泊2日だと50000円以上かかる場合もあります。これを全部自己負担だときついですよね。

国保では人間ドッグも検診料を一部助成できる市区町村があります。さすがに全額負担してくれる市区町村は無さそうですが、2~30000円程度の補助をしてくれるところが多いです。

あなたの住んでいる地域にも助成してくれるシステムがあるかもしれません。もし、全額自費で受診していたり、高いから止めようと思っているのなら、助成制度を利用してみてはいかがでしょうか。

国民健康保険税が未納の場合

国民健康保険税が未納の場合はこの制度を利用することは不可ですので、ちゃんと国保税を納めるようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活・暮らし・雑学



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドリップバッグコーヒーは「珈琲探究」と「アロマリッチ」が超絶おすすめ

缶コーヒーやコンビニのコーヒー、インスタントコーヒーなど、いろいろなコーヒーがあ …

【注目】合コンで居酒屋代を安く抑えお腹も財布も満足する方法

宴会や合コン、歓迎会、送迎会をなるべく安い値段で済ませたい。そんな居酒屋を探して …

維持費のかかる車を使っておこづかいを稼ぐ超簡単な方法

車って便利ですけど金食い虫ですよね。 駐車場代やガソリン代から始まり、保険代、車 …

楽天ポイントがめっちゃ溜まってウハウハ。お得に貯める方法

楽天のポイント倍率がすごいことになっています。 1度くらいは楽天市場で買い物をし …

「資格を持っていれば仕事ができる人」なんてことはない

資格取得は大したアドバンテージにならない 資格を持っていると仕事ができると勘違い …

2泊3日で北海道旅行。格安で札幌、小樽、函館を満喫できる方法

2泊3日北海道旅行に行くけど札幌にも行きたいし、小樽にも行きたいし函館にも行きた …

銀行印を紛失。新しい銀行印を再登録する方法とその注意点を解説

銀行印を紛失してしまった。もしくはどれが銀行印だったかわからなくなってしまった。 …

エアコンマーク
車の暖房でエアコン(A/C)をオンにしてガソリンを無駄にしてませんか?

冬場に「車の中が寒いからエアコン(A/C)を入れよう!」 と車のエアコン(A/C …

simカードとスマホ
simフリースマホとウィルコムの2台持ち | 携帯代が超安くなった

あなたのスマホ代いくらですか? 私はスマホと携帯を合わせて2台持っていますが、月 …

便利で経済的な湯たんぽ。足の冷えで寝れない冬の悩みを解決

冬になると布団に入っても足が冷えて眠れない人はたくさんいます。特に女性は冷え性の …