goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

便利で経済的な湯たんぽ。足の冷えで寝れない冬の悩みを解決

スポンサードリンク

      2018/01/08

Pocket


冬になると布団に入っても足が冷えて眠れない人はたくさんいます。特に女性は冷え性の人も多く、寝る前にお風呂に入ってもすぐ手足が冷えてしまって困っている人も多いのではないでしょうか?

そんな時は湯たんぽがおススメです。
「今さら湯たんぽ?」と思うかもしませんね。

よく見かけるオレンジ色のプラスチックの湯たんぽでは無くて、金属製の湯たんぽをご存知でしょうか?この金属製の湯たんぽ本当におススメですよ!その理由を見てみましょう。






直火OK

プラスチックの湯たんぽはもちろん直火はできません。溶けてしまいます。ですが、金属の湯たんぽは写真のとおり、直火で温めることができます。



湯たんぽというと、やかんでお湯を沸かして、熱くなったら湯たんぽの口へと注ぐのが一般的です。でも、この金属湯たんぽは、初めに湯たんぽに水を入れてしまって、温めることができるので手間がかかりませんし、こぼれる心配がありません。


水を使いまわせる

気が付きましたでしょうか?直火ができるということは、中の水(お湯)を捨てる必要がありません。繰り返し繰り返し使うことができるんです。これも手間がかからなくて良いですし、節水にもなりますよね!

プレスチックの湯たんぽは、中身を捨てて、新しい水をやかんで沸かして湯たんぽに移すという手間がかかりますが、その手間が必要ありません。金属湯たんぽ最高!経済的!


温かさが長く続く

もし湯たんぽを使ったことが無い人が湯たんぽを使ったら、その温かさの持続性に驚くことでしょう。翌朝までふつーーーうに温かいですよ!布団に入れっぱなしなら24時間後もそれなりに温かさは残っています。

お湯の自然な温かさなので不快感は無く、エアコンではないので乾燥もせずぬくぬく感を味わえます。寝る20分前くらいに湯たんぽを温めて布団の中に入れて置けば「あ~あったかい~幸せ~」と感じます。


注意点

湯たんぽを温める際にキャップを外さないと爆発するので、必ずキャップを外してから温めるようにしましょう。

中の気圧の関係で、温度が下がってくるとキャップが開きにくい場合があります。その時は1分程度キャップをしたまま温めると外しやすくなります。間違えてキャップをしたまま温め続けないように気を付けてください。

低温火傷の危険性もあります。湯たんぽには必ずタオルもしくは専用の袋カバーを付けて使用するようにしましょう。カバーをしても熱過ぎる場合があるので、必ず確かめてから使うようにしましょう。


まとめ

金属湯たんぽのすごさがわかったですよね?もちろんIHにも対応していますし、石油ストーブの上に置くこともできます。

もしパッキンがひび割れてしまったり切れてしまった時は、パッキンのみで販売されているので何年も使うことができます。

金属湯たんぽを使ったことが無い人は、この冬から試してみてはいかがでしょうか?






スポンサードリンク

 - 生活・暮らし・雑学



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【注目】合コンで居酒屋代を安く抑えお腹も財布も満足する方法

宴会や合コン、歓迎会、送迎会をなるべく安い値段で済ませたい。そんな居酒屋を探して …

simカードとスマホ
simフリースマホとウィルコムの2台持ち | 携帯代が超安くなった

あなたのスマホ代いくらですか? 私はスマホと携帯を合わせて2台持っていますが、月 …

銀行印を紛失。新しい銀行印を再登録する方法とその注意点を解説

銀行印を紛失してしまった。もしくはどれが銀行印だったかわからなくなってしまった。 …

2泊3日で北海道旅行。格安で札幌、小樽、函館を満喫できる方法

2泊3日北海道旅行に行くけど札幌にも行きたいし、小樽にも行きたいし函館にも行きた …

楽天ポイントがめっちゃ溜まってウハウハ。お得に貯める方法

楽天のポイント倍率がすごいことになっています。 1度くらいは楽天市場で買い物をし …

「資格を持っていれば仕事ができる人」なんてことはない

資格取得は大したアドバンテージにならない 資格を持っていると仕事ができると勘違い …

ドリップバッグコーヒーは「珈琲探究」と「アロマリッチ」が超絶おすすめ

缶コーヒーやコンビニのコーヒー、インスタントコーヒーなど、いろいろなコーヒーがあ …

ボールペンのインクが出ない。たった10秒で復活する超簡単な方法!

誰もが1回は経験したことがある、ボールペンが書けなくなる事件。 書いている途中に …

維持費のかかる車を使っておこづかいを稼ぐ超簡単な方法

車って便利ですけど金食い虫ですよね。 駐車場代やガソリン代から始まり、保険代、車 …

高校生の進路選択は簡単に決まらないけど「とりあえず」で決めるのは止そう!

高校卒業後の進路選択悩みますよね。 「高校2年生の後期」~「高校3年生の前期」の …