goGOgo

流行や日々の生活豆知識など幅広いジャンルの記事を書いてます

「資格を持っていれば仕事ができる人」なんてことはない

スポンサードリンク

   

Pocket

geralt / Pixabay



資格取得は大したアドバンテージにならない


資格を持っていると仕事ができると勘違いしていませんか?資格勉強を一生懸命やっている人には、と~っても嫌な風に聞こえてしまって悪いのですが、「資格を持っている=仕事できる」なんてことは無いので、あまり資格の勉強ばっかりしないほうが良いですよ。

確かに難しい国家資格を取得できれば、就職に有利だったり、昇給(資格手当)があったり、出世しやすくなることは1%くらいの可能性であるでしょう。

ところが、社会的には「実力>>>>>>>>>>>資格保持>無資格」です。



必要な資格もいっぱいあるからそれらは無駄ではない

資格を取得は大したアドバンテージにはなりません。でも、持っていないとその仕事ができない。そのような資格は取るべきでしょう。

あなたが税理士になりたければ税理士の資格を取ることは無駄ではありません。同様に看護師になりたければ看護師の資格が必要です。車の運転では運転免許が必要です。これらは必要で無駄ではありません。

教員免許や医師の資格が無いのに先生として働いているのがバレて、ニュースになっているケースがありますよね?もちろんその仕事をするのに必要な資格なら、どんどん勉強して合格しましょう。

必要ないモノは「民間資格」や「あってもなくても良いような資格」です。



民間資格は無駄に高かったり、更新料が必要な場合がある

例えば民間資格のMOS試験。(MOSとはマイクロソフト オフィス スペシャリストの頭文字を取ったのモノ)
エクセルやワード、アクセス、パワーポイントなどがあり、さらにその中で初級・上級とあります。

「マイクロオフィススペシャリスト」なんていう文字を見てしまうと、ものすごい難しくて、持っていればすごいんじゃない?みたいに思うかもしれませんがそんなことはありません。

で、これ1つ受験するだけでも1万円前後かかります。全部とっていたら10万円以上かかります。教材があるのでその通りに勉強すれば誰でも取得することができます。

この試験の中には普段使わないマニアックな使い方などもあるので、仮に試験の時覚えてもすぐに忘れてしまいます。というかそもそも使わない。

まったく必要のない資格で個人的には完全にお金と時間の無駄です。この試験を受けてすべてのやり方などが頭に入って、実際に仕事に活用できればそれは素晴らしいことです。

一応取得した意味はあるでしょう。ですが、この資格を取得したからって就職・転職時にアピールできるかって言ったらできません。逆に資格をアピールするようでは「こいつはダメだ」と思われても仕方ありませんよ。業務でワードやエクセルが支障なく使えれば良いだけです。


資格取得を最終目標にしている人が多数

資格取得を最終目標にしてはいけません。資格を取得すれば何か達成したような気がしますが、それで仕事ができるようになったわけではありません。一生懸命勉強して合格したからなんだかすごい達成感があるかもしれませんが、能力はほぼ変わっていません。

資格取得をして、それを仕事に生かすことができて初めて意味のあるものになります。何のために資格取得したんですか?自己満足ですか?認められたいからですか?誰かに取れと言われたのですか?


資格をいっぱい持っている=バカとみられる

私は学生時代に意味もなくひたすらいろんな国家資格・民間資格を取得しました。実際に面接で言われたのが「あなたはいろいろな資格をお持ちですね?で、一体何がやりたいのですか?」でした(笑)

こんなもんですよ資格って。学生のころは勉強や資格取得をすることを「良し」と思っていたので、手当たり次第に資格を取得しました。パソコン、IT関係、簿記関係、危険物など。

今役立っているのは何にもありません。唯一簿記くらいかもしれません。


結局仕事では実力がすべて

資格を持っていようがいまいが、仕事で評価されるのは結果です。結果を出せるということは実力を持っているということです。営業で求められるのは数字です。売上です。資格は全く関係ありません。SEの人がITの超難関資格を持っていても、納期が間に合わなければ意味ありません。

ということで、資格に過剰期待するのはやめましょう。資格を持ってさえいれば何とかなるという考えを捨てましょう。今や弁護士さえも食べていくのに必死です。弁護士という最難関の資格を取得しても年収300万円以下の人も多数いますよ。

スポンサードリンク

 - 生活・暮らし・雑学



最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

simカードとスマホ
simフリースマホとウィルコムの2台持ち | 携帯代が超安くなった

あなたのスマホ代いくらですか? 私はスマホと携帯を合わせて2台持っていますが、月 …

【注目】合コンで居酒屋代を安く抑えお腹も財布も満足する方法

宴会や合コン、歓迎会、送迎会をなるべく安い値段で済ませたい。そんな居酒屋を探して …

2泊3日で北海道旅行。格安で札幌、小樽、函館を満喫できる方法

2泊3日北海道旅行に行くけど札幌にも行きたいし、小樽にも行きたいし函館にも行きた …

便利で経済的な湯たんぽ。足の冷えで寝れない冬の悩みを解決

冬になると布団に入っても足が冷えて眠れない人はたくさんいます。特に女性は冷え性の …

国保加入の個人事業主、フリーランスは健康診断を安く受診できる

個人事業主やフリーランス、フリーターをしている方!健康診断を受診していますか?会 …

鍛高譚(たんたかたん)=しそ焼酎ではありません|鍛高譚の素敵なストーリーとは

しそ焼酎の鍛高譚。好きな人も多いのではないでしょうか?鍛高譚=しそ焼酎と思ってい …

国民年金保険料納付はクレジットカード2年前納が一番お得!

国民年金払っていますか? 国民年金の保険料納付は義務のため、本来は必ず払わなくて …

銀行印を紛失。新しい銀行印を再登録する方法とその注意点を解説

銀行印を紛失してしまった。もしくはどれが銀行印だったかわからなくなってしまった。 …

ボールペンのインクが出ない。たった10秒で復活する超簡単な方法!

誰もが1回は経験したことがある、ボールペンが書けなくなる事件。 書いている途中に …

エアコンマーク
車の暖房でエアコン(A/C)をオンにしてガソリンを無駄にしてませんか?

冬場に「車の中が寒いからエアコン(A/C)を入れよう!」 と車のエアコン(A/C …